亜女子NEWS

亜女子メンバーがお届けするアジア各国の旬な情報です

Welcome to Vietnam!!

http://ajoshi-kaigi.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/illust-02.png

【今月の亜女子】ホーチミン:マルさん

私のニックネームはマルです。28歳で、ホーチミン市に住んで働いています。ベトナムでは母親の胎内にいる時から1歳と数えられるので、いつも実年齢に1歳足して年齢を表します。
私は今、フリーランスの教師と通訳の仕事をしています。ベトナム語を日本、シンガポール、韓国、マレーシアやアメリカの企業からの外国人に教えたり、逆にベトナム人の子供達にアストンスクールというところで英語のIELTS, TOEFL, TOEICなどを指導しています。私はこの仕事が大好きです。言語を教えるということはそれだけにとどまらず、文化や伝統を我が国で長期間働く外国人に理解してもらうことを含んでいるからです。
さて、最近のベトナムの流行について少しお話したいと思います。

続きを読む

ヤンゴンで日本語を習得し、働いています

http://ajoshi-kaigi.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/illust-11.png

【今月の亜女子】ヤンゴン:タッタさん

皆さんこんにちは。私の名前はTTといいます。今23歳でミャンマー人です。
ヤンゴン外国語大学を日本語専門で卒業し今は日本の会社にて働いております。読書が好きでツアーガイドの仕事にも興味あります。
日本語は面白いし、文章の作り方もミャンマー語と同じなので初心者にとって日本語は覚えやすい言語の一つだと思われます。日本のことわざ、「蟻の穴から堤も崩れる」とか「光陰矢の如し」とか「一宿一飯」などは、ミャンマー語にも同じ意味で使われていることわざがあります。私はこういうふうにことわざを比較して勉強するのが好きです。

続きを読む

上海女子と日本女子の違いについて

http://ajoshi-kaigi.jp/wp/wp-content/uploads/2015/05/illust-01.png

【今月の亜女子】上海:ジンクンさん

どうもこんにちは。上海会員のジンクンです。26歳の女子です。
学部時代に上海の大学で日本語を学びました。
日本式な東洋美に魅せられて、21歳の時に交換留学生として初めて
来日しました。今早稲田大学でメディアを専攻しています。
上海と日本の女子大生を両方経験しましたので、上海女子と日本女子
の違いについて少し語らせていただきたいと思います。

続きを読む

TOP